経営・起業・販路拡大など 鹿沼のビジネスを徹底サポート
創業・起業支援 The Kanuma Chamber of Commerce and Industry

事業承継・M&A

事業引継ぎにまつわる、あらゆる相談をお受けしています。民間機関を活用してM&Aを実行する際のセカンドオピニオンとしても活用いただけます。

 

鹿沼商工会議所と「事業承継・引継ぎ支援センター」支援機関が連携し、「事業承継・引継ぎ支援センター」に寄せられる譲受ニーズの中から、マッチングを行い、ご紹介から成約にいたるまでの支援を行います。

 

中小企業・小規模事業者の経営者のうち、65歳以上の経営者は全体の約4割を占め、今後数年で多くの中小企業が事業承継のタイミングを迎えるとみられています。

中小企業・小規模事業者は、雇用の創出や新しい技術の開発など、地域経済のけん引役として、地域の経済・社会において、なくてはならない重要な役割を果たしており、10年先を見据えた、企業の持続的な発展のためにも、次世代へスムーズな「事業承継」を進めることが必要です。

 

鹿沼商工会議所では、事業承継に向けた準備を早期に始めていただくことの重要性、事業承継をめぐるさまざまな課題への対策、実効性の高い各種支援施策の紹介など円滑な事業承継の実現を支援をします。

※ご相談は、鹿沼商工会議所もしくは、栃木県事業継承・引継ぎ支援センターまでご連絡ください。

 

【事業承継に関する専門相談】

鹿沼商工会議所では、中小企業・小規模事業者の皆さまの事業承継に関するご相談に応じる「専門相談窓口」を設置しています。事業承継の進め方や、税務に関するご相談等さまざまな課題についてのご相談をお受けします。

創業・起業支援へ
メールのお問い合わせは、
経営相談のお問い合わせから

お電話は、フリーダイヤル0120-910-441
繋がらない場合は、0289-65-1111まで。 受付時間:平日8:30~17:15