経営・起業・販路拡大など 鹿沼のビジネスを徹底サポート
創業・起業支援The Kanuma Chamber of Commerce and Industry

鹿沼商工会議所は地区内唯一の地域総合経済団体として、創業・起業を志す方を強力に支援しています。起業家の熱意に応える「創業セミナー」や、日本政策金融公庫と連携した「創業パワーアップサポート」事業、さらには鹿沼市より認定を受けた特定創業支援事等々、独自施策と行政施策の綿密に連携により、さまざまな創業・起業時の課題に対応しています。鹿沼市での事業を志す皆さまの「創業・起業したいけれどどこから手をつけたらよいのか分からない」「創業時に利用できる公的な融資制度と、上手な活かし方をが知りたい。」「創業計画書の作成をサポートしてほしい」などのお悩みは、ぜひ鹿沼商工会議所へご相談ください。

事業承継・M&A
事業引継ぎにまつわる、あらゆる相談をお受けしています。民間機関を活用してM&Aを実行する際のセカンドオピニオンとしても活用いただけます。   鹿沼商工会議所と「事業承継・引継ぎ支援センター」支援機関が連携し、「事業承継・引継ぎ支援センター」に寄せられる譲受ニーズの中から、マッチングを行い、ご紹介から成約にいたるまでの支援を行います。   中小企業・小規模事業者の経営者のうち、65歳以上の経営者は全体の約4割を占め、今後数年で多くの中小企業が事業承継のタイミングを迎えるとみ…
詳しくはこちら
創業・第2創業支援
創業・第二創業補助金   鹿沼商工会議所では、新たな需要を創造する新商品・サービスを提供する創業者に対して、店舗借入費や設備費等の創業に要する費用の一部を支援します。 また、事業承継を契機に既存事業を廃止し、新分野に挑戦する等の第二創業に対して、人件費や設備費等(廃業登記や法手続費用、在庫処分費等廃業コストを含む)に要する費用の一部を支援します。     【創業等を検討している方】   1.女性起業家支援事業(起業・第二創業を目…
詳しくはこちら
エキスパートバンク事業の実施
みなさまが抱える、経営上の課題、問題を軽減&クリア! 無料です! 現在の金融・税務・経営相談のエキスパートバンク部分の内容を移行 専門相談・・・各専門分野のノウハウを取得したエキスパートによる経営技術強化支援相談
詳しくはこちら
定例専門相談会の開催
弁護士、司法書士、税理士、弁理士、不動産鑑定士等による定例専門相談会を定期的に開催し、 会員事業所が抱える、経営上の課題、問題についての専門的な相談に応じる。  経営よろず・創業 (なんでも相談) 販路開拓や経営に関すること、創業開業などもご相談いただけます。 日程(毎月第2水曜日)・・・ 4/8(水)、5/13(水)、6/10(水)、7/8(水)、8/12(水)、9/9(水)、10/14(水)、11/11(水)…
詳しくはこちら
金融支援事業の実施
市・県・日本政策金融公庫の制度融資を斡旋しています。 当所中小企業相談所は、国の中小企業対策のひとつである「経営改善普及事業」を推進し、中小企業のみなさまの経営改善についてお手伝いをしています。 相談所では、知事の資格認定を受けた経営指導員や記帳指導員が、常時窓口にて対応するとともに、 地区を巡回して直接皆様を訪問し、経営上の問題についての相談に応じ、経営に役立つ適切な助言をしています。 また、相談内容に応じて弁護士、税理士、中小企業診断士なども専門相談員として、助言、指導を行っています。 ぜひお…
詳しくはこちら
個人事業者記帳指導等、税務指導事業の実施
青色申告の特典を活用ください。節税もOK! 現在の金融・税務・経営相談の記帳と税務のご相談部分の内容を移行+税理士との契約に基づく派遣税理士による指導のもと、個人事業所(特に、青色申告事業所)に対する決算、記帳の代行業務、税務申告全般に対する相談指導を行っています。 e-tax(電子申告)も推進していますので、お気軽にご相談ください。 ■記帳と税務のご相談 記帳のご相談から、記帳代行まで、記帳と税務のプロがお手伝いします…
詳しくはこちら
労働保険(労災保険・雇用保険)の適用推進(労働保険事務組合、一人親方組合)
労働保険は、労働者とその家族を守るセーフティーネットです。 【労災保険とは?】 仕事中のケガや通勤によるケガなどで障害が残った方や、亡くなった方のご本人の補償や家族の方に対する補償を行うものです。 【雇用保険とは?】 労働者が失業した場合や労働者の雇用継続が困難となる事由が生じたとき労働者の生活と雇用の安定を図るものです。 また雇用の安定を目指す事業や労働者の能力開発事業も行っています。 栃木労働局は、こちらから なにかと手続きが大変な労働保険事務。 商工会議所の労働保険事務組合なら労災保険…
詳しくはこちら
会議所ドットOrg事業(ホームページ運営)の実施
紙面、TV、インターネット。 3つのメディアでコラボレーション! 毎月1回発行の会報『会議所ニュース鹿沼』、ホームページ、鹿沼ケーブルテレビにより会員の皆様のPRや、事業等の情報をタイムリーにお知らせします。 ぜひ、ご覧ください。 取材希望の方はご連絡ください。
詳しくはこちら
メールのお問い合わせは、
お問い合わせ総合窓口から

お電話は、フリーダイヤル
0120-910-441
繋がらない場合は、
0289-65-1111まで。 受付時間:平日8:30~17:15