経営・起業・販路拡大など 鹿沼のビジネスを徹底サポート
経営相談・販路拡大The Kanuma Chamber of Commerce and Industry

鹿沼商工会議所は、経営支援員や適切な知見を持った専門家による窓口相談や訪問相談により、経営者の皆さまが抱える様々な課題やお悩みの解決いたします。さらに地域経済を支える中核組織として、販路拡大に結びつくさまざまな施策により、皆さまの事業の継続と成長を支援をしています。「売上が伸びない」「取引先とトラブルになった」「資金繰りに行き詰まった!」などの直近の課題から、「海外展開を図りたい」「製品化のパートナーを探している」「独自技術の売り込み先はないか」などのビジネスチャンス創出まで、経営のことなら、どのようなことでもぜひ鹿沼商工会議所へご相談ください。

地域経済分析システム(RESAS)
 地方創生の様々な取組みを情報面から支援するために、内閣府のまち・ひと・しごと創生本部事務局と経済産業省が連携して提供する、産業構造、人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。 ここでは、鹿沼市における地域経済循環図、人口マップ、まちづくりマップ、産業構造マップ、観光マップのリンクを掲載いたしますので、マーケティング等にお役立てください。 地域経済循環図    
詳しくはこちら
小規模事業者経営改善資金(マル経融資資金)
マル経融資制度とは、小規模事業者の方々の経営改善のお役に立てるよう、昭和48年に誕生した無担保・無保証人・低利の国の融資制度です。 制度創設以来、多くの商工業者のみなさまにご利用いただいております。 【特色】 ・安心して借入ができる(株)日本政策金融公庫の融資です。 ・低利の上、担保も保証人も必要ありません。 ・相談料、手数料など一切不要です。 【ご利用いただける方 】 ①従業員が商業・サービス業では5人以下(宿泊業及び娯楽…
詳しくはこちら
普通貸付制度(マル普)
普通貸付制度(マル普) 事業を営んでいる方や、これから事業を始めようとする方を対象とした融資制度です。   【融資対象】 個人または法人で、事業を営まれている方 (金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません。)   【融資限度額】 4,800万円 ※融資額は、限度額内であれば重複してご利用可能です   【返済期間】 運転資…
詳しくはこちら
市町村制度融資
市・県・日本政策金融公庫の制度融資を斡旋しています。 当所中小企業相談所は、国の中小企業対策のひとつである「経営改善普及事業」を推進し、中小企業のみなさまの経営改善についてお手伝いをしています。 相談所では、知事の資格認定を受けた経営指導員や記帳指導員が、常時窓口にて対応するとともに、地区を巡回して直接皆様を訪問し、 経営上の問題についての相談に応じ、経営に役立つ適切な助言をしています。 また、相談内容に応じて弁護士、税理士、中小企業診断士なども専門相談員として、助言、指導を行っています。 ぜひお…
詳しくはこちら
ものづくり補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。   【補助金額】 100万円~1,000万円 【補助率】 中小1/2、小規模2/3   ものづくり補助金を活用した以下の事例がありま…
詳しくはこちら
事業再構築補助金
新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金です。 本補助金は「Jグランツ」での電子申請のみの受け付けとなることから、「GビズIDプライムアカウント」の取得が必要です。ID取得まで2~3週間かかる場合がございますので、未取得の方は早めのご登録と、事業計画策定の事前準備ををおすすめします。   GビズIDプライムアカウントの発行に関してはこちら https://gbiz-id.go.…
詳しくはこちら
持続化補助金
持続化補助金は、小規模事業者が行う販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援する制度です。この制度は、商工会、商工会議所のサポートを受けながら経営計画書、補助事業計画書を作成し、審査を経て採択が決定された後、所定の補助を受けます。   補助金額 ~50万円 補助率 2/3 公募要綱   候補要綱については、下記のサイトご確認ください。 小規模事業者持続化補助金 https://r1.jizokukahojokin.info/…
詳しくはこちら
事業承継・引継ぎ補助金
事業承継・引継ぎ補助金は、事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度です。   「事業引継ぎ支援」について 中小企業の経営者の高齢化が急速に進む中、少子化等の影響から、親族内での後継者の確保が厳しさを増しており、事業譲渡による事業承継の必要性など、「事業引継ぎ支援」のニーズが年々高まっています。鹿沼商工会議所では、事業引継ぎ支援等に関するご相談を承ります。   事業の目的 事…
詳しくはこちら
経営革新計画・フロンティア企業認定
新たな事業活動に取り組む企業をサポートします!   経済環境が激しい昨今、新たな事業活動に取り組む企業をサポートいたします! 現状から一歩踏み出したい、新しい事業展開にチャレンジしたいとお考えの事業者の皆さま、経営革新計画の策定、承認取得に取り組みませんか? 栃木県が承認する経営革新計画の申請を支援いたします! お気軽にお問い合わせください。     経営革新とは 企業が厳しい競争にさらされている昨今、大切なことは時代の変化を敏感に…
詳しくはこちら
経営力向上計画
中小企業・小規模事業者や中堅企業は、経営力向上のための人材育成や財務管理、設備投資などの取組を記載した「経営力向上計画」を事業所管大臣に申請していただき、認定されることにより中小企業経営強化税制(即時償却等)や各種金融支援が受けられます。計画作成は、認定経営革新等支援機関(以下のページをご覧ください)でサポートを受けることが可能です。   鹿沼商工会議所では、経営力向上計画の策定のご支援をさせていただきます。   詳しくは、中小企業庁の経営力法による支援についてご参照くだ…
詳しくはこちら
先端設備導入計画
中小企業の生産性の向上に向けた取組を促進するため、市区町村の先端設備等導入計画の認定を受けた中小企業の設備投資を支援します。   以下の内容については、令和3年6月改正後中小企業等経営強化法等に基づき記載しています。 ※産業競争力強化法等の一部を改正する法律の成立・施行に伴い、生産性向上特別措置法が廃止され、先端設備等導入制度は中小企業等経営強化法に移管されます。制度の移管については1-1.概要資料等の中の制度移管に関するQ&Aをご確認ください。   鹿沼商工会…
詳しくはこちら
事業継続力強化計画
地震や新型インフルエンザなどの自然災害及び倒産対策・BCP等により、中小企業の経営の安定を支援します。   中小企業が策定する、防災・減災対策に関する取組をまとめた「事業継続力強化計画」を国が認定する制度を創設しました。認定を受けた中小企業は、金融支援や、税制支援などの様々な支援策が受けられます。法律の概要や、申請書様式、計画の作成をサポートするための手引き等については、中小企業庁の経営安定支援による支援についてご参照ください。   中小企業庁の経営安定支援による支援 …
詳しくはこちら
6次産業化・農商工連携
中小企業者と農林漁業者とが有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して行う事業活動を総合的に支援します。   はじめに 域経済活性化のため、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携(農商工連携)を強化し、相乗効果を発揮していくこととなるよう、農林水産省と経済産業省は様々な取組を推進することとしています。   農商工連携とは 農山漁村には、その地域の特色ある農林水産物、美しい景観など、長い歴史の中で培ってきた貴重な資源がたくさんあります。農商工連…
詳しくはこちら
事業再生計画
中小企業再生協議会とはなにか   1.国の法律に基づく公的機関です 産業競争力強化法に基づき、47都道府県に設置されている公的機関が中小企業再生支援協議会です。 鹿沼市では鹿沼商工会議所が事業を受託しています。   2.中小企業版の「地域の総合病院」です。 当協議会は、資金繰り等にお困りの中小企業の相談窓口として、幅広いご支援のメニューを用意しております! 以下のようなお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。   資金繰り…
詳しくはこちら
栃木県の補助金
【栃木県】補助金:「栃木市事業継続サポート補助金のご案内」※2022年4月7日更新 申請期限2022年8月1日 協力金:「(第10弾)新型コロナウイルス感染拡大防止営業時間短縮協力金」 「【栃木県】融資:新型コロナウイルス感染症対策融資」※2022年1月31日更新
詳しくはこちら
その他の補助金
  2022/04/25 令和4年度フードバレーとちぎ農商工ファンドの募集について 2022/04/21 令和4年度とちぎ未来チャレンジファンドの募集について 2022/04/13 令和4年度「地域課題解決型創業支援補助金」募集について 2022/04/11 令和4年度「世界一を目指す研究開発助成事業(助成金)」の募集について 2022/04/11 令和4年度「サポートユアビジネス事業助成金(研究開発助成)」の募集について …
詳しくはこちら
メールのお問い合わせは、
お問い合わせ総合窓口から

お電話は、フリーダイヤル
0120-910-441
繋がらない場合は、
0289-65-1111まで。 受付時間:平日8:30~17:15