経営・起業・販路拡大など 鹿沼のビジネスを徹底サポート
創業・起業支援 The Kanuma Chamber of Commerce and Industry

個人事業者記帳指導等、税務指導事業の実施

青色申告の特典を活用ください。節税もOK!
現在の金融・税務・経営相談の記帳と税務のご相談部分の内容を移行+税理士との契約に基づく派遣税理士による指導のもと、個人事業所(特に、青色申告事業所)に対する決算、記帳の代行業務、税務申告全般に対する相談指導を行っています。
e-tax(電子申告)も推進していますので、お気軽にご相談ください。

■記帳と税務のご相談
記帳のご相談から、記帳代行まで、記帳と税務のプロがお手伝いします。

小規模事業者の皆様へ
商工会議所では、皆様の記帳もお手伝いしています。
また、お忙しい方々のために記帳代行もいたします。帳簿の記入、年末調整、決算、申告の手続きなど親切をモットーに、皆様からのご相談に応じますのでご利用下さい。

記帳指導
毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。
また、決算書の作成や確定申告のとき、個別指導や説明会を開催し、決算書や確定申告書を税務署に提出できるようにお手伝いいたします。

記帳指導・記帳代行を受けるには納品書・請求書・領収書など取引原始記録すべてが基本となりますので、整理保存しておいてください。家計費と事業費の区別をしておいてください。

記帳代行毎月1回、いっさいの帳簿類(伝票類を含む)を持参していただきます。代行期間は原則として1年間です。代行料は実費手数料をいただきます。

記帳すると青色申告ができてこんなに有利青色申告特別控除が受けられます。
機械などの特別償却または割増償却ができます。専従者の給料の支払が必要経費として認められます。
そのほか貸倒引当金の設定など多くの特典があります。

消費税相談
消費税の仕組み、転嫁、表示方法、計算、納税方法等消費税に関してなんでもお気軽にご相談下さい。

別紙5

ダウンロードはこちら

国税庁ホームページはこちら

創業・起業支援へ
メールのお問い合わせは、
経営相談のお問い合わせから

お電話は、フリーダイヤル0120-910-441
繋がらない場合は、0289-65-1111まで。 受付時間:平日8:30~17:15