経営・起業・販路拡大など 鹿沼のビジネスを徹底サポート
経営相談・販路拡大 The Kanuma Chamber of Commerce and Industry

6次産業化・農商工連携

中小企業者と農林漁業者とが有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して行う事業活動を総合的に支援します。

 

はじめに

域経済活性化のため、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携(農商工連携)を強化し、相乗効果を発揮していくこととなるよう、農林水産省と経済産業省は様々な取組を推進することとしています。

 

農商工連携とは

農山漁村には、その地域の特色ある農林水産物、美しい景観など、長い歴史の中で培ってきた貴重な資源がたくさんあります。農商工連携は、このような資源を有効に活用するため、農林漁業者と商工業者の方々がお互いの「技術」や「ノウハウ」を持ち寄って、新しい商品やサービスの開発・提供、販路の拡大などに取り組むものです。
農林水産省は、地域経済の活性化のため、農商工等連携促進法や予算措置により、経済産業省と連携してこの取組を支援しています。

 

鹿沼商工会議所では、農商工連携ご支援をさせていただきます。

中小企業庁の農商工連携による支援
https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/noushoko/index.html

経営相談・販路拡大へ
メールのお問い合わせは、
経営相談のお問い合わせから

お電話は、フリーダイヤル0120-910-441
繋がらない場合は、0289-65-1111まで。 受付時間:平日8:30~17:15